インフィニティカップ3rdに犯罪者がいた件

インフィニティカップ3rdの結果をまとめていきます。

結論から先に書くと、とんでもない犯罪者がいました。後ほど説明します。

デッキ紹介から、

まず、私の構築戦のデッキは、こちら

紫橙デッキとなります。色を選んだ理由は、友人と自分の魂2セットで構築に挑んでいるので、友人が白黒を使いたいと言うので、必然的に余った色で作ることになったからです。

強い紫は必須として、何を組み合わせるか、青のオーラか橙の突破か、となった時に、引いて困らない単純スタッツがある、オーラの処理より突破のケアの方が大変そう、並ばないデッキだから全除去が怖くない、青よりコンボ要素が少なく下振れてもなんとかなりそう、といった点から橙にしました。

採用枚数等は深く考えていません。大会1週間前に作ってそのままいじらず持って行ったので、適当です。

予選ドラフトのデッキがこちら

アバターが3枚目でギラ=ドルムを引いて、耐えて耐えて隙間にギラ=ドルムで勝つデッキにしようと決めました。

ファーストピックは闇の魔穴、バルカヌス、ヴィルフレイマ、です。スウ・アと厄災日が流れてきたのには驚きました。ただ時代1が多くて少し不安でした。振り返ると、普通に強いですね。

 

それでは、結果はっぴょ~~

構築戦

1戦目✖ 黒紫

相手がエルゼーで耐えながら手札をととのえている間にガンガンぶん殴っていたのですが、こちらの盤面がテアの発展時も作用し8体ほど並び、勝った!さすがにこれは返せんやろ!と思った瞬間にクロエ飛んできて、盤面熊トークンだけになりました。久しぶりすぎてクロエの存在すら忘れていました。

2戦目〇 黒紫(速攻寄り)

こちら先行で、バルカヌス・張飛出しという反則を決めました。相手おが超事故って、スウ・アのポン出し2回しないといけない状況になってしまい勝ちました。

3戦目〇 白黒(友人)

デッキも知っているし、いつも通りの感じでプレイ。最終ターン、ライトニングストームで雑魚流して、スウ・ア出して顔面点、盤面のバルカヌスに突破つけてパンチしようとしたのをクロエ出されて処理される。スウ・アでリーサル殴りをクロエに止められたところを、最後の手札1枚の”火華の紅忍軍”でとどめ、という手札すべてを使ったピッタリーサルで勝ちました。すべて使って勝つこと”ピッタリーサル”って言うよね?

ドラフト戦

4戦目〇 アバター ヴァイヤ

お互い潜伏なので探り合いながら戦うことに、バルカヌスが暴れて、最終的にスウ・ア着地という構築のようなムーブで勝ちました。お互いアバターを大事にしすぎて潜伏のまま終了という謎高度プレイを炸裂させました。実際使ったのがばれるルールなのでギラ=ドルム隠せてよかったです。

5戦目〇 アバター レネット

トークンを並べるデッキで、こっちのデカブツは単処理され、こちら盤面0相手方盤面10程という状況まで追い詰められました。ただ、お相手のユニットの防御が全部4以下だったので、お祈りの”サンダーブレイクで二分の一を当てて逆転しました。最終的には、再度追い詰められるも”ギラ=ドルム”開花の瞬間に対策が無く勝ちという超運勝ち試合でした。

6戦目〇 アバター テルマ

1戦目に負けた方とリベンジでした。結構五分五分っぽい戦いをしていました。時代3に上がる瞬間に、お相手は盤面2体、手札4枚という結構な布陣だったのですが、またも”ギラ=ドルム”の対策札が無く勝ち。2連続運勝ち。というかギラ=ドルムが強い。

 

5-1で枠抜けです。人生初ラスクロでの枠抜けです。めちゃンコ嬉しかったです。この時は自分が犯罪者だと気づいていなかったので、、、

 

決勝ラウンド

ドラフトがこちら

まず、以前ブログに書いた通りに、ヒストリーから引いて、白の宝珠が出たので、準確定として、アバターへ。アバターの1発目に諸葛亮を引いたので、仲間内のドラフトTier上位ですし、決勝ラウンドは1回きりなので、これ以上は無いと思い決めました。あとは、エクスカリバーを目指して引くだけです。

最終的にどれでいくかですが、諸葛亮を意識しすぎて、終盤を強くとりすぎてので、コストをかけずに、盤面が保てて、ライフも多い”アロンダイト”にしました。白の宝珠は、時代上げないと強くないデッキなのにリーダーも潜伏で、うまく回復とかみ合う自信がなく辞めました。最後まで熊と壺は迷ったのですが、熊のコストは少し高いし、”黄泉帰りの死者”引けば同義なので無し、壺は7点振り分けは強いが、デッキに1点と組み合わせそうなカードが無いので、へたくそな7点を使う羽目になりそうだったので怖くてやめました。強い人なら壺選びそうだなと思いました(小並感)。

結果

決勝ラウンド1本勝負 〇 アバター アイネ ヒストリー 闇呼びし黒念の呪具

4戦目のお相手と再戦。レトのポン出しからスタートしたものの、序盤は静かな立ち上がり、徐々にアイネの効果もあり、詰められていく。終盤、盤面にバルカヌスとヨミナでバトルフェイズへ、定番の強欲な壺と”アイネ”コンボで寝かせられるも、メイン2で”諸葛亮”の開花でライフレースと盤面の選択からお相手はアイネの突破16点炸を選択。次のターンにスウ・アの顔面と合わせてリーサルとなりました。

 

書いてて気づいたのですが、俺めっちゃスウ・ア使うやん。7分の4くらいスウ・アやん。ややんやんやんや~ん。ラスクロにはこういう人がいます。

準決勝進出!この時点でも鼻息荒くして肩震わせてました。

 

準決勝のドラフトがこちら 黒が並べ忘れて上にいます

 

 

 

 

 

弱!!さっきまでのドラフトは!?スウ・アは!?全除去は!?

ヨミナとアルマイルの2本立てでの勝負を決意。二人が落ちたら一巻の終わり、確実に引いて戦えるように、アバターはイルミナで、ヒストリーは青の宝珠で勝負じゃ!!

 

準決勝 ✖ アバター 曹操 ヒストリー ✨エクスカリバー

エ、エ、エ、エクスカリバ~~~~~~~!!!!!!!!!ひ~~~~~~~~~~~~ごめんなさい~~~~~~~泣!!!!!!!!!!

長期戦を挑んだところ、最強カードを出されました。しかも相手は超熟練やり込みプレイヤー、終わったな。正直言って、良いところなし、ラストターン手前肝心のヨミナを回収し忘れる大ポカ。それが無くても、戦力がちがうのだよ、戦力が!こちらがミス連発しまくって、カードの効果を教えてもらったりして、ほぼレクチャーになってました。惨敗。

 

総合 3.4位

上出来でしょうよ。初めてここまで上位に来れました。めっっちゃ嬉しいです。さようなら。

では終わらないんですよ。

そう、この私、準決勝で初めて知ったのですが、

こちらの”芽吹き”、【魂石化を2回行い、カードを1枚引く】と書かれているところ、【カードを1枚魂石化、SBの効果処理、1ドロー⁉、カードを1枚魂石化、SBの効果処理、1ドロー⁉、芽吹きの1ドロー】と処理していました。

ばかも~~~ん!!

あら不思議、1枚から3枚に、強欲な壺もびっくりな最強カード登場。

魂石化後の1ドローってアバターの効果らしいですよ。

 

誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。

そりゃ、勝ちますわ。楽しみにインフィニティカップに来ていただいた方々に本当に申し訳ないことをしたと思っております。

次回、私と会った際は思いっきりグーパンしてください。謹んでお受けいたします。

重ねてお詫び申し上げます。

Chao